Information
お知らせ・ブログ

おすすめダイエット方法

BMI/標準体重

投稿日:

今月、実に3年振りに健康診断を受けます。
どのような結果が出るのか、、、。
体重、血液検査が気になっています。

体重は生活習慣病やメタボの診断に使われ、BMIという数字で肥満度を評価します。

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

18.5~25.0が標準。22が理想とされています。
[※ 標準体重は
標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
で計算できます]

ただBMIは体重での肥満評価になるため、筋肉量が多い方は適切に肥満度を評価できているとは言い難い面があります。

併せて、体脂肪量や体脂肪率が分かると体の中身がより詳しく分かります。
体の状態を知るためにも、定期的な体重、体脂肪測定がおすすめです。

wpid-wp-1466231018779.jpeg

-おすすめダイエット方法

関連記事

妻からのプレゼントは

誕生日に妻からのプレゼント。 インボディバンド。 体組成測定と、 ・心拍数 ・歩数 ・歩行時間 ・消費カロリー ・歩行距離 が計測出来る機能がプラス。 これでもっと自分の身体と向き合います。

no image

2016年9月FUKUNAGA便

『昼抜きダイエットVS夜抜きダイエット』 (※あくまでも私の場合です) 結果は、夕抜きダイエットの方が体重減少効果が高かったです。 ◯朝、昼はいつも通り好なものを食べるが、夜は抜く。 ◯朝、昼はしっか …

no image

ウエストにお悩みの方

靴下を履くとき。 ズボンを履くとき。 身体を屈めたとき。 お腹が邪魔だと感じたことはないですか。 体重1kgに対し、ウエスト1cmと言われています。 私も2kgの体重変化でウエストの変化を実感し、 こ …

食べ順

始めやすいダイエット。食べ順ダイエットの紹介です。 食事の初めに味噌汁や野菜スープを摂ることで空腹感を和らげ、代謝を上げます。 気温も暑くなってきましたが、こんな時こそ暖かいものを身体に入れて冷え対策 …

食事のタイミング

食事のタイミングと言えば?と質問を投げ掛ければ、 当然、朝昼夜!といった答えが返ってきそうです…が… そのタイミング、本当にお腹は空いていますか? 「時間が来たから食べる」を、「お腹が空いたから食べる …