Information
お知らせ・ブログ

おすすめダイエット方法

BMI/標準体重

投稿日:

今月、実に3年振りに健康診断を受けます。
どのような結果が出るのか、、、。
体重、血液検査が気になっています。

体重は生活習慣病やメタボの診断に使われ、BMIという数字で肥満度を評価します。

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

18.5~25.0が標準。22が理想とされています。
[※ 標準体重は
標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
で計算できます]

ただBMIは体重での肥満評価になるため、筋肉量が多い方は適切に肥満度を評価できているとは言い難い面があります。

併せて、体脂肪量や体脂肪率が分かると体の中身がより詳しく分かります。
体の状態を知るためにも、定期的な体重、体脂肪測定がおすすめです。

wpid-wp-1466231018779.jpeg

-おすすめダイエット方法

関連記事

no image

低糖質ダイエットについて①

テレビや雑誌等でもよく取り上げられている低糖質ダイエットについて。 私自身の実体験に基づく、個人的感想です。 過去に実践した低糖質系の食事コントロールとして、 ①主食(ご飯、パン、麺類)なし、野菜なし …

食べ順

始めやすいダイエット。食べ順ダイエットの紹介です。 食事の初めに味噌汁や野菜スープを摂ることで空腹感を和らげ、代謝を上げます。 気温も暑くなってきましたが、こんな時こそ暖かいものを身体に入れて冷え対策 …

記録をつける

毎晩、飼い猫と格闘中のプライベートスタジオminatoの福永暁です。 先日のブログにて、記録をとることが大切だとお伝えしました。 今回は何故大切なのかを、お届けします。 記録をつける事で思い当たると言 …

no image

minatoでの食事指導

minatoでは炭水化物を食べない等の極端な食事法は行っておりません。 目的、目標に合わせて必要な食事改善をご提案いたします。 例えば、 ダイエットはしたいが絶対ビールだけはやめたくないという方でも、 …

no image

2016年9月FUKUNAGA便

『昼抜きダイエットVS夜抜きダイエット』 (※あくまでも私の場合です) 結果は、夕抜きダイエットの方が体重減少効果が高かったです。 ◯朝、昼はいつも通り好なものを食べるが、夜は抜く。 ◯朝、昼はしっか …