Information
お知らせ・ブログ

おすすめダイエット方法

BMI/標準体重

投稿日:

今月、実に3年振りに健康診断を受けます。
どのような結果が出るのか、、、。
体重、血液検査が気になっています。

体重は生活習慣病やメタボの診断に使われ、BMIという数字で肥満度を評価します。

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

18.5~25.0が標準。22が理想とされています。
[※ 標準体重は
標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
で計算できます]

ただBMIは体重での肥満評価になるため、筋肉量が多い方は適切に肥満度を評価できているとは言い難い面があります。

併せて、体脂肪量や体脂肪率が分かると体の中身がより詳しく分かります。
体の状態を知るためにも、定期的な体重、体脂肪測定がおすすめです。

wpid-wp-1466231018779.jpeg

-おすすめダイエット方法

関連記事

食べ順

始めやすいダイエット。食べ順ダイエットの紹介です。 食事の初めに味噌汁や野菜スープを摂ることで空腹感を和らげ、代謝を上げます。 気温も暑くなってきましたが、こんな時こそ暖かいものを身体に入れて冷え対策 …

同じ食べるなら

おやつにスルメはいかがでしょうか? たんぱく質しっかり摂れますよ! 塩分が気になるところなので、塩分が少ない物をチョイスしてくださいね! 硬いスルメ、良く噛んで満腹感もUP!

no image

低糖質ダイエットについて①

テレビや雑誌等でもよく取り上げられている低糖質ダイエットについて。 私自身の実体験に基づく、個人的感想です。 過去に実践した低糖質系の食事コントロールとして、 ①主食(ご飯、パン、麺類)なし、野菜なし …

minato式エクササイズ始動

毎週水曜日、隔週月曜日開催のグループレッスンの内容が5月よりリニューアルします! 今までは筋力トレーニングメインでしたが、新たにパンチやキックなどの動きで有酸素運動もプラスしていきます。 筋力アップ、 …

no image

低糖質ダイエットについて②

低糖質ダイエットに関して、私自身の実体験に基づく考察2回目。 (1回目の考察についてはこちらを。) 過去に実践した低糖質系の食事コントロール方法、 ①主食(ご飯、パン、麺類)なし、野菜なし、たんぱく質 …

サイト内検索

2021年9月
     
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
×
28
29
×
30
×
   
2021年8月