Information
お知らせ・ブログ

おすすめダイエット方法

低糖質ダイエットについて②

投稿日:

低糖質ダイエットに関して、私自身の実体験に基づく考察2回目。
(1回目の考察についてはこちらを。)

過去に実践した低糖質系の食事コントロール方法、
①主食(ご飯、パン、麺類)なし、野菜なし、たんぱく質中心の食事(たんぱく質の調理方法に制限はなし)
②主食なし、野菜(いも類以外)あり、たんぱく質は①と同様
③主食の量を抑える、他の食事制限はなし

の②、③についてです。


・空腹感なし
・食事での満足感なし
・①の時ほどではないがスムーズな体重減少
・便秘ぎみになった
・身体のしんどさがややあり

○空腹感は無いものの、食事での頑張りほどの体重減少がみられない上に便秘気味になる。中途半端な結果になりました。、


・食に関するストレスはなし
・最初の1週間で2kg程度体重減少
・以後は増減しながらのなだらかな体重減少
・身体への負担度はなし
・食事に対する気の緩みが出やすい

○食事のストレスは少ないものの、やはり体重の減少速度が遅い。が、食生活の見直しができ、かつ、長く続けられる方法。

①や②では食事を戻した後も1ヶ月くらいは、体重、身体のラインを維持できていましたが、③は食事を戻すと1週間で程度で身体の弛みを感じました。
しかし、炭水化物をカットしての食事では体重コントロールの効果は高くても、身体への負担の高さがついてきます。

実際にスタジオにお越しのお客様も、③の食事コントロールで身体が変わっています。

毎日の生活の中で、食事の楽しみは大きいものです。
色々制限をかけるのではなく、目標に向け今の食生活をどう調節していくかが大切だと思います。

-おすすめダイエット方法

関連記事

BMI/標準体重

今月、実に3年振りに健康診断を受けます。 どのような結果が出るのか、、、。 体重、血液検査が気になっています。 体重は生活習慣病やメタボの診断に使われ、BMIという数字で肥満度を評価します。 BMI= …

必要摂取カロリー

皆さんはご自分の身体は、一日にどのくらいのカロリーが必要で、必要量より少ないのか、カロリーを摂り過ぎているのかご存じですか。 一日の必要摂取カロリーは計算できます。 身長から計算する方法と基礎代謝量、 …

minato式エクササイズ始動

毎週水曜日、隔週月曜日開催のグループレッスンの内容が5月よりリニューアルします! 今までは筋力トレーニングメインでしたが、新たにパンチやキックなどの動きで有酸素運動もプラスしていきます。 筋力アップ、 …

同じ食べるなら

おやつにスルメはいかがでしょうか? たんぱく質しっかり摂れますよ! 塩分が気になるところなので、塩分が少ない物をチョイスしてくださいね! 硬いスルメ、良く噛んで満腹感もUP!

食事のタイミング

食事のタイミングと言えば?と質問を投げ掛ければ、 当然、朝昼夜!といった答えが返ってきそうです…が… そのタイミング、本当にお腹は空いていますか? 「時間が来たから食べる」を、「お腹が空いたから食べる …

サイト内検索

2022年7月
         
1
2
3
4
×
5
6
×
7
×
8
×
9
×
10
11
×
12
13
14
×
15
16
×
17
18
19
20
21
22
23
×
24
25
26
27
28
29
30
×
31
           
2022年6月