Information
お知らせ・ブログ

おすすめダイエット方法

低糖質ダイエットについて①

投稿日:

テレビや雑誌等でもよく取り上げられている低糖質ダイエットについて。
私自身の実体験に基づく、個人的感想です。

過去に実践した低糖質系の食事コントロールとして、
①主食(ご飯、パン、麺類)なし、野菜なし、たんぱく質中心の食事(たんぱく質の調理方法に制限はなし)

②主食なし、野菜(いも類以外)あり、たんぱく質は①と同様

③主食の量を抑える、他の食事制限はなし

今回は①についてです。
・最初の1週間、空腹感はないものの明らかなエネルギー不足を感じる
・以降は身体が慣れ、無理なく続けられる
・空腹感は無いものの、固いものを噛みたくなるストレスが高まる
・体重減少の効果は高い
・喉がよく乾く
・肌の調子が良くなる
・便通が悪くなる
・食事を戻した後、暫く便秘になる

以上より、①のパターンは1~2ヶ月限定、どうしても身体を絞っておきたい時に有効的で、高い効果が期待できます。
しかし、身体への負担やその後のダメージが大きく、辛い便秘を経験している為私はおすすめしておりません。

②③のパターンにもそれぞれに長所短所があります。
②③の考察はまた改めてご紹介させていただきます。

-おすすめダイエット方法

関連記事

腹7分目

薄々どころか、はっきりヤバさを感じていた体重。 久々に計ってみたところ、過去最高の81.4kg。 4日後の体重がこれ。 実践したのは、 ・食事の際は腹7分目 ・野菜から食べる ・間食を控える 体重コン …

no image

低糖質ダイエットについて②

低糖質ダイエットに関して、私自身の実体験に基づく考察2回目。 (1回目の考察についてはこちらを。) 過去に実践した低糖質系の食事コントロール方法、 ①主食(ご飯、パン、麺類)なし、野菜なし、たんぱく質 …

no image

ウエストにお悩みの方

靴下を履くとき。 ズボンを履くとき。 身体を屈めたとき。 お腹が邪魔だと感じたことはないですか。 体重1kgに対し、ウエスト1cmと言われています。 私も2kgの体重変化でウエストの変化を実感し、 こ …

妻からのプレゼントは

誕生日に妻からのプレゼント。 インボディバンド。 体組成測定と、 ・心拍数 ・歩数 ・歩行時間 ・消費カロリー ・歩行距離 が計測出来る機能がプラス。 これでもっと自分の身体と向き合います。

minato式エクササイズ始動

毎週水曜日、隔週月曜日開催のグループレッスンの内容が5月よりリニューアルします! 今までは筋力トレーニングメインでしたが、新たにパンチやキックなどの動きで有酸素運動もプラスしていきます。 筋力アップ、 …