Information
お知らせ・ブログ

おすすめダイエット方法

低糖質ダイエットについて①

投稿日:

テレビや雑誌等でもよく取り上げられている低糖質ダイエットについて。
私自身の実体験に基づく、個人的感想です。

過去に実践した低糖質系の食事コントロールとして、
①主食(ご飯、パン、麺類)なし、野菜なし、たんぱく質中心の食事(たんぱく質の調理方法に制限はなし)

②主食なし、野菜(いも類以外)あり、たんぱく質は①と同様

③主食の量を抑える、他の食事制限はなし

今回は①についてです。
・最初の1週間、空腹感はないものの明らかなエネルギー不足を感じる
・以降は身体が慣れ、無理なく続けられる
・空腹感は無いものの、固いものを噛みたくなるストレスが高まる
・体重減少の効果は高い
・喉がよく乾く
・肌の調子が良くなる
・便通が悪くなる
・食事を戻した後、暫く便秘になる

以上より、①のパターンは1~2ヶ月限定、どうしても身体を絞っておきたい時に有効的で、高い効果が期待できます。
しかし、身体への負担やその後のダメージが大きく、辛い便秘を経験している為私はおすすめしておりません。

②③のパターンにもそれぞれに長所短所があります。
②③の考察はまた改めてご紹介させていただきます。

-おすすめダイエット方法

関連記事

腹7分目

薄々どころか、はっきりヤバさを感じていた体重。 久々に計ってみたところ、過去最高の81.4kg。 4日後の体重がこれ。 実践したのは、 ・食事の際は腹7分目 ・野菜から食べる ・間食を控える 体重コン …

妻からのプレゼントは

誕生日に妻からのプレゼント。 インボディバンド。 体組成測定と、 ・心拍数 ・歩数 ・歩行時間 ・消費カロリー ・歩行距離 が計測出来る機能がプラス。 これでもっと自分の身体と向き合います。

必要摂取カロリー

皆さんはご自分の身体は、一日にどのくらいのカロリーが必要で、必要量より少ないのか、カロリーを摂り過ぎているのかご存じですか。 一日の必要摂取カロリーは計算できます。 身長から計算する方法と基礎代謝量、 …

minato式エクササイズ始動

毎週水曜日、隔週月曜日開催のグループレッスンの内容が5月よりリニューアルします! 今までは筋力トレーニングメインでしたが、新たにパンチやキックなどの動きで有酸素運動もプラスしていきます。 筋力アップ、 …

no image

minatoでの食事指導

minatoでは炭水化物を食べない等の極端な食事法は行っておりません。 目的、目標に合わせて必要な食事改善をご提案いたします。 例えば、 ダイエットはしたいが絶対ビールだけはやめたくないという方でも、 …