Information
お知らせ・ブログ

FUKUNAGA便

2016年11月FUKUNAGA便

投稿日:

乾燥の季節がやって来ました。
スタジオも湿度が50%を下回りだしたので、加湿器を出しました。

乾燥の季節、喉の乾燥原因の一つが口呼吸。
大切なのは舌の位置です。
舌の位置が下がると口呼吸になりやすくなります。
基本的に舌の先は上顎にくっついているのがベスト。
舌の先が下顎の歯に付いているようだと要注意です。

舌の位置を上げるのにオススメなのが「あによべー」体操。
大きく口を開け、『あー』『にー』『よー』『べー』と言うのを繰り返します。
ポイントは最後の『べー』。
目も見開き、おもいっきり舌をだします。

この体操で呼吸が変わるだけでなく、
顔の筋肉がゆるみ、小顔の効果も期待できます。
簡単に行え、即効性もある体操です。
喉を乾燥から守り、これからの寒い季節をのりきりましょう。

-FUKUNAGA便

関連記事

no image

2015年6月FUKUNAGA便

季節も移り変わり、日に日に日差しが強くなってくるのを感じます。

今月のFUKUNAGA便

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、楽しい季節となりました。 出勤時そろそろ長ズボンに変えたらと、妻から指摘を受けているプライベートスタジオminatoの福永暁です。 が、まだまだ半袖、半ズボン、クロッ …

no image

2016年9月FUKUNAGA便

『昼抜きダイエットVS夜抜きダイエット』 (※あくまでも私の場合です) 結果は、夕抜きダイエットの方が体重減少効果が高かったです。 ◯朝、昼はいつも通り好なものを食べるが、夜は抜く。 ◯朝、昼はしっか …

no image

2016年7月FUKUNAGA便

暑い日が続いています。 それでもまだ梅雨は明けはまだのようで。 予想では、2016年の梅雨明けは7月16日~26日の間くらい、だそうです。 暑くなってくると注意しなければいけないのが熱中症。 熱中症と …

no image

2016年6月FUKUNAGA便

今回のFUKUNAGA便は「自律神経」についてです。 自律神経とは、私達の生命活動を支える重要な機能。私達の健康に大きな影響を及ぼしています。 自律神経は気温や気圧の影響を受けるため、季節によって自律 …