Information
お知らせ・ブログ

FUKUNAGA便

今月のFUKUNAGA便

投稿日:

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、楽しい季節となりました。
出勤時そろそろ長ズボンに変えたらと、妻から指摘を受けているプライベートスタジオminatoの福永暁です。
が、まだまだ半袖、半ズボン、クロックスで頑張ります!!

この数年、テレビ、雑誌、書籍等で健康・トレーニングに関する情報が多数配信されています。
トレーニングで最近人気のキーワード、コア(体幹)/インナーマッスル/ファンクショナル/バランストレーニングなどを耳にする事が多いかと思います。

ただただ筋力アップ、シェイプアップだけではなく、いかに動きの質を高めて、日常生活をより快適に過ごせる、スポーツ動作を向上させる、と言うトレーニン グが今注目されています。
これらのトレーニングを行う上で大切な事がいくつかありますが、その中でも今回は”お腹の動き“についてご案内します。

お腹の動きで重要なのは、お腹の強さ、力の入れ方です。(これらの事を腹圧とも言います。)
トレーニング方法として、ドローイン(腹式呼吸)がありますが、このトレーニングでは腹横筋と言う筋肉を強化します。

やり方は、
①姿勢は立位、座位、仰向けどんな姿勢でもかまいません
②大きく息を吸います
③おへその下辺りを薄く・細くさせるようなイメージで息を吐きます
④息を吐ききる時にお尻の穴をギュッと閉めます
⑤以上を10回を2~3セットを目安に実施
(注意)
血圧が高めの方は息を吐ききる時に無理をしない
DSC_0661
1412398287438

効果として、
腰痛改善、姿勢改善、ウェストのサイズダウン、などなど。

全ての動きはお腹から始まります。
食欲の秋。
お腹がポッコリ出る前に、、、是非試してみてください。

やり方がいまいち分からないぞ(?)と言う方はお問い合わせ下さい。

-FUKUNAGA便

関連記事

no image

2015年6月FUKUNAGA便

季節も移り変わり、日に日に日差しが強くなってくるのを感じます。

no image

2016年11月FUKUNAGA便

乾燥の季節がやって来ました。 スタジオも湿度が50%を下回りだしたので、加湿器を出しました。 乾燥の季節、喉の乾燥原因の一つが口呼吸。 大切なのは舌の位置です。 舌の位置が下がると口呼吸になりやすくな …

no image

2015年4月FUKUNAGA便

べンチプレス大会以降食べたいものを食べたいだけ食べてしまっている、プライベートスタジオminatoの福永暁です。 大会では体重別の試合となる為、日々の体重変化に合わせ食事とトレーニングをコントロール。 …

no image

2015年3月FUKUNAGA便

3月29日に行われるベンチプレス大会に向けトレーニング中のプライベートスタジオminatoの福永暁です。 トレーニング重量が上がるにつれ出てくる肩の張りを調整しながらチャレンジしています! 皆さんの中 …

no image

2016年10月FUKUNAGA便

爽やかな風が吹き、やっと秋を感じさせる気候となってきました。 何か運動を始めたくなる、そんな季節の到来です! どのような運動を行うにも自分に合ったシューズ選びが重要となります。 今日はシューズを選ぶ際 …

サイト内検索

2020年10月
       
1
×
2
×
3
×
4
5
×
6
7
8
9
10
11
×
12
13
14
15
16
17
×
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2020年9月
2020年11月