Information
お知らせ・ブログ

おすすめトレーニング方法

トレーニング中の呼吸

投稿日:

暑い日が続いていますが皆さん体調はいかがでしょうか?
カラダを納得いくまでケアしていたら、1時間半たっていることに気が付かなかった、プライベートスタジオminatoの福永暁です。

トレーニングセッション中、お客様からよく出る質問の1つをご紹介します。
“どのタイミングで呼吸をするの?”
※この時の呼吸とは、ある種目を行っている時、反復する際の呼吸方法

このネタだけでお話ししたいことは沢山ありますが、ポイントをぐっと絞ってお伝えします。
呼吸の方法は順に以下の通りです。

①力を入れる時に息をはき吐き、元にも戻る時に吸う
例)スクワット
スタートポジション
DSC_0366
吐いて立ち上がる(力を入れる)
DSC_0367
吸っておろす(元にも戻る)
DSC_0366
②背中の種目のように、力を入れると胸が張れる種目では、力を入れる時に息を吸い、元にも戻る時に吐く
例)ラットプルダウン
スタートポジション
吸っておろす(力を入れる)
DSC_0353
吐いてあがる(元にも戻る)
DSC_0355
③四肢を広げるような種目の時は、やり易い方法で行う(個人的には力を入れる時に吸う方がおおすすめです)

呼吸をコントロールするだけで、力の入り具合、動きそのものも変わってきたりします。
以外と侮れないです。

トレーニングではタイミングだけではなく、呼吸方法そのものが大切だったりもします。
腹式呼吸、胸式呼吸などなど。
これらはまたの機会にご紹介しますね。

-おすすめトレーニング方法

関連記事

頚反射

腕や脚は顔の向きにより、曲げやすい、伸ばしやすいが変わってきます。 顔が向いた側の腕と脚は伸ばしやすく、 顔の向きと反対側の腕と脚は曲げやすくなります。 トレーニング中、動き確認の為横を向きながら重り …

腹筋を限界まで!!

先日家へ帰ると腹筋台が届いていました。 妻に何かのスイッチが入ったようです。 ちなみに、お客様よりよく「腹筋は何回すればよいか?」との、ご質問をいただきます。 1日1セットで良いので、限界までやりきる …

小さな事からこつこつと

このバンド、万歩計機能もあります。 一万歩に到達すると「GOAL」と表示され、ブルブルッと振動します。 このお知らせは、小さな達成感があり、日々の楽しみにもなっております。 毎日何か些細なことでも目標 …

自分もやってみました

先日あるテレビ番組で芸能人ベンチプレスNo.1決定戦をしていました。 重りの設定は自分の体重の8割。 何回挙げられるかで競っていました。 私も、本日の体重より、設定重量61kgでチャレンジしてみました …

no image

瞑想

【瞑想】 今あるストレス、悩み、不安… ネガティブな感情を一旦手放す。 とりあえず一旦手放す。 一旦手放すとどうでも良くなったりならなかったり。 心を落ち着かせ、このヨガの時間だけは自分のためだけの時 …

サイト内検索

2021年10月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
×
19
20
×
21
×
22
×
23
×
24
25
×
26
27
×
28
×
29
30
×
31
           
2021年9月