Information
お知らせ・ブログ

FUKUNAGA便

2016年8月FUKUNAGA便

投稿日:

8月にも入り夏本番。
今年はいつもの夏より暑さがまし、とのお声を聞きます。
確かに、天気予報を見てもビックリするほどの気温をまだ見ていない気もします。
が、やっぱり暑い!!

暑い夏にこそダイエット!と思われがちですが、夏場のダイエットには意外な落とし穴があるのです。

ポイントは冷え、代謝です。

夏はエアコンの効いた部屋でゆったり過ごすことが多く、冷たい飲み物、食べ物をよく口にします。
すると

体温が下がる→代謝が下がる→脂肪が燃焼しにくくなる→痩せにくくなる

暑い夏にも体は冷えやすくなっています。
つまり、暑い夏だからこそ、暖かいものを食べ、体を動かし、体温を上げることが大切になります。

ただ夏場の運動時は熱中症の問題があります。
適宜休憩をとることと、十分な水分補給を心掛けてください。

また、せっかく日中に体を暖めて運動をしていても、睡眠時に体を冷やしてしまっては疲労回復がはかれません。
薄目の長ズボンを履いたり、掛け布団を足元に掛けるなどのお休み時の冷え対策も行ってください。

暑い毎日が続くに日にこそ、冷え対策をし、夏の運動を楽しんで下さい。

プライベートスタジオminato
福永暁

-FUKUNAGA便

関連記事

no image

2016年11月FUKUNAGA便

乾燥の季節がやって来ました。 スタジオも湿度が50%を下回りだしたので、加湿器を出しました。 乾燥の季節、喉の乾燥原因の一つが口呼吸。 大切なのは舌の位置です。 舌の位置が下がると口呼吸になりやすくな …

no image

2015年6月FUKUNAGA便

季節も移り変わり、日に日に日差しが強くなってくるのを感じます。

no image

2016年9月FUKUNAGA便

『昼抜きダイエットVS夜抜きダイエット』 (※あくまでも私の場合です) 結果は、夕抜きダイエットの方が体重減少効果が高かったです。 ◯朝、昼はいつも通り好なものを食べるが、夜は抜く。 ◯朝、昼はしっか …

no image

2016年10月FUKUNAGA便

爽やかな風が吹き、やっと秋を感じさせる気候となってきました。 何か運動を始めたくなる、そんな季節の到来です! どのような運動を行うにも自分に合ったシューズ選びが重要となります。 今日はシューズを選ぶ際 …

no image

2015年4月FUKUNAGA便

べンチプレス大会以降食べたいものを食べたいだけ食べてしまっている、プライベートスタジオminatoの福永暁です。 大会では体重別の試合となる為、日々の体重変化に合わせ食事とトレーニングをコントロール。 …